Avalon
あらすじは画像をクリックしてどうぞ☆ミ
あの・・・正直に言ってもイイデスカ?
なぁんじゃこりゃあ~!!(松田優作調で)
以上でコメントを終えたいのデスガ・・・
どの辺がなんじゃこりゃなのかご説明した方がよろしいデスカネ・・・?
実はこれ、ずーっと前に購入して、当時観始めたはいいが、
つまんなくて最後まで観られなかったヤツです。
んで、インフルエンザで臥せってるし、
ブログのネタにでもしようかと頑張って、ガンバッテ観た次第です。
ほんとに頑張らなきゃ観られないんですヨ (;´д`)トホホ
監督はかの有名な押井守です。
攻殻機動隊-GHOST IN THE SHELL-は大好きでした、ハイ。
名作だと思ってます。
でも、その後 Avalon→イノセンス と作ったことを考えると・・・
同じネタの使い回しと、暗い暗い世界観にもう辟易しました。
残念ながら。
どんなものでもツカミって大切だと思うんだけど、
最初の10分がとてもとても退屈です。
いや10分どころか、25分30分と観ていても、
まーっっっったく惹きつけられない。
登場人物に魅力はないし、興味深いことを喋る訳でもないし、
場面設定、世界観、何一つ・・・微塵も魅力的に見えない。
ほんっっと話がつまんねぇ!
以下、続けてツッコミます。
○冒頭のスタッフクレジット、
攻殻機動隊→マトリクスでもう何度も使われた表現を
また使っちゃいます。
あの、数字がジャジャジャジャって流れて、文字が残るやつね。
あんたが最初にやったんだろうけど、いい加減使いまわすなよ。
なんか違うのを考えてくださいね。
○まず冒頭で、設定をぜーんぶセリフと文字で説明しちゃってます。
喋りまくってます。
相当な説明ゼリフですよ、これ。あんまりです。
そういうところ、少しは映像で表現する努力をしたら???
○しかも若者という若者が特に夢中になって、
廃人が続出してるくらいのゲームだって設定なのに、
肝心のこのゲーム、何がどう魅力的なのかさっっっぱり分からない。
感覚的に快感なのか、リアルに大富豪になれるからなのか・・・
いったいどうなのよ???
舞台設定にぜーんぜん魅力がないない、なさすぎる。
○ゲームへのツッコミをもうひとつ。
銃や戦車や武装ヘリがじゃんじゃん出てくる近代戦闘なのに、
ジョブが戦士、司教、魔道師に盗賊ってなんのこっちゃ???
主人公にも関わってくるキーワードなのに、
何がどう違うのか、どこがキーなのか、全く分からない。
どこがどう物語に関わっているのか、説得力がかけらもない。
俺もかなりゲーマーなんだけれど、
あらゆるところが理解不能ですわ。
○女性が颯爽と銃を撃つシーンで幕を開けます。
僕の主観ですが・・・
全くもってかっこよくないよ、そういうの。
ソウイウ美意識ナンデスカネェ・・・???
女性の銃撃シーンがかっこよく見えちゃったりするのって、
アニメの世界だけなのよね。
リアルでは、戦争や殺戮を好んで
自分から戦地に赴く女性ってまずいないだろうにね。
女性は子を産み、育む性だから、
本質的にそういった暴力や殺人を忌避するんじゃないデスカ???
だから、美しくてかっこいい女戦士なんてのは、
男共の勝手な想像の産物にすぎないんだよねー
実際、劇中で主役の女性に重火器を扱わせてみても、
重い装備を扱う力はないし、不慣れだし。
もともと非力なんだもん。絵にならなくてカッコ悪いデスヨ???
○タバコを吸ったり、それを壁に押し付けて消してみたり。
まっっっったくかっこよくないよ、そういうの。
ホント、どういうセンスしてるんだか???
もうタバコの原産国も公共の場では禁煙させる御時世デスヨ???
2001年の作品とはいえ、時代遅れで意識が低い。低過ぎる。
なにせ喫煙シーンがひたすら多かった。
吸殻は携帯灰皿に入れろよ。
そういうのって、観る人へのメッセージなわけだぞ?
退廃の象徴として描くにしても、あまりにも下卑すぎている。
いろんな意味で印象が悪い。
○画面がずーっとセピア色で見ていて疲れる。
場面設定が近未来だっていうのに、
レーニン・スターリン色の強い古びた東欧の街並みでさー、
古臭いんだよね。古いだけじゃなくて、臭い。
コンピュータのインターフェイスは超レトロだし。
ほんと、時代設定が未来っていうの、まっっっったく意味がない!
○画面から受ける印象が、暗い、暗い、暗い!!
たまーに画面に色彩を加えて、
意図的にリアルを感じさせる試みをしているんだろうけど、
その色彩自体が45分過ぎまで出てこない。
45分までが非常に長く重苦しいから、既に作品に飽きている。
ほんと無意味。
その後もほとんどセピアだし。
攻殻の劇場2作品では非常に美しい色彩を見ることができるだけに、
いまさらモノクロなヒッチコック風なのを
80分長々見せられるのもキツイ。
フルカラーシーンになって、突然閉塞感から開放された気がする。
○しかも、フルカラーになったことが裏目に出ている。
そこでハッとするような色使いを披露するわけでもなく、
セピア調では分からなかった登場人物のシミやシワが強調されて、
主人公の女性が思った以上にオバチャンなのがバレてしまう。
○攻殻機動隊をリアルにやりたかったんだろうけど、ネタかぶりすぎ。
GHOST IN THE SHELLに影響された他の作品のほうが、
お金もかかってるし、説得力もあるし良くできてる。
電脳の表現なんて、オカシナ手術台みたいなのに横になるだけで
皆無だし。
なにがどうなってヴァーチャルリアリティの世界に行けるのよ???
○主人公の女性のイメージ、
攻殻機動隊の草薙素子に似せてるんだけど、結構なオバサンで、
薄着に耐えられないくらい体型が崩れています。
オーディションで彼女を見たとき、
ずばり彼女しかいないって即決だったらしいけどさ。
ミスキャストじゃねぇの?
○路面電車が走るのだって攻殻でやってたし、
まーたまたまたダックス使うし。あまりにも変化がないね。
好意的な観客だって飽きマスヨ。もういいよ。
ちなみにあの犬種、監督が好きなんでしょ?
俺はあーゆー不細工な犬キライですから。
そういう人もいるんですから。
あんまりしつこいと嫌われるよ?監督ごと。
○画面から受ける印象が、退廃、苛立ち・・・
無意味な映像の連続と、使いまわしのような同じ映像の繰り返し。
ジェームズ・キャメロン監督はこれを絶賛していたそうな。
発言には気をつけないと、自分の株も落としマスヨ?
○ホントに戦争や銃火器類が大好きなのねぇ、この人・・・
攻殻機動隊 S.A.C. 2ndGIG の製作にあたっても、
押井監督はアドバイスというのか、
スタッフに戦争状態のススメみたいなのをしたらしいし・・・
頭ん中こんな映像ばっかりなんだろうなぁ
扱うテーマがそういうのばっかりだと、
観ている方は辟易しますよ。
ここ数作観てても、
数多の暴力シーンに対してハッピーなシーンは皆無だしさ。
よっぽど作風変えないと次回作にはそそられないくらいに、
既になってます。
○セリフも極端に少なくて話がまるで分からない。
決して俺の理解力が足りないわけではない。
いったい何を言いたいのやら???
そんな中頑張って最後まで観ようとしていたら、
銃を向け合うダサイダサイシーンになって、
かたや弾は抜いてあるベタ過ぎるオチで、
突然の幕切れ、スタッフロール・・・
うー ほんといい加減にしてくださいよ。
あんまりだ。
全てが裏目に出てしまって、何をやってるんだ的な、
押井学監督のセンスを疑ってしまうほどダメダメな作品。
攻殻機動隊-GHOST IN THE SHELL-は好きだったんだけどな・・・
人の才能には限界があるのね。それともただムラがあるだけなのか。
楽しませることもない、考えさせもしない、
怖くも辛くもない、笑えもしない、共感もない、無感動な作品。
一体なにを表現したかったの?
テーマは?メッセージは?
観客の存在って覚えてる???
全編通して訳分からんよ・・・押井監督に見切りをつけてしまいそう。
苦痛の111分間。格付けはCで最低。
☆ひとつもあげたくないかも。
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