MEGADETH -RUDE AWAKENING- | Stairway To Stardom

MEGADETH -RUDE AWAKENING-



なんでも解散したり再結成したり
いろいろ動きがあったらしいMEGADETHです。
4月に来日するそうで、チケット取れたら行く?
と友人が誘ってくれたのをきっかけに、
おさらいしようかと観ました。

昔は熱烈なファンだったのよ。
RUST IN PEACE とか
COUNTDOWN TO EXTINCTION とかの時ね。
学生の時はバンドで何曲もコピーして楽しみましたとも☆
その後の作品ではだんだん曲の展開やフレーズに魅力がなくなって、
最後の数枚は買ってないです、はい。

DVDの出来はというと・・・いや、スゴイですね、これ!
演奏はまさしく円熟の域です。
選曲も素晴らしく、カメラアングルにも不満ないです。
HANGER 18 の後に
RETURN TO HANGER を続けて聴けてしまうなんて、
おいしい・・・おいしすぎますヨ~☆ミ

個人的には、ドラマーのジミー・デグラッソのプレイが圧巻でした。
ドラムは学生の時に叩きまくっていて、
DREAM THEATER のマイク・ポートノイと、
MEGADETHの前のドラマー、ニック・メンツァには
多大な影響を受けました。彼らの曲はかなりコピーしましたよ。
で、ジミーのスタイルは、両者の長所をうまく合わせたような、
俺にとってまさに理想的なスタイルでした。ビックリ!!
手足のコンビネーションが素晴らしく、
手数足数を相当増やしてもリズムがほとんど狂わない。
2バスがフレーズのなかで動いたり止まったりするのって、
めちゃめちゃ好きなんですよ。
血が騒ぐというか、DNAが疼きます。いやマジで。
ジミーのプレイは本当に凄かった~またドラムやりたいと思ったり。

これ観て触発されて、
学生時代の自分たちのライブビデオを久々に観たんですが・・・
後年のものはかなり上手くやれてて、感心したりなんかして~w

いやしかし、出来のいいDVDだと思いました。
来日ライブって、なかなかチケット取れませんものねー
まだ観にいったことのないファンなら必見、の一枚。
個人的にはA+♪♪

★★★★★★★★