CHUCK by SUM41 | Stairway To Stardom

CHUCK by SUM41

chuck

 

 

ある日地元のマイナーなコンビニに行くと、

エッジの効いたギターリフとドラムパターンの素晴らしい曲がかかっていました。

すごくすごく気になってレジのお兄さんに尋ねたところ、

めずらしく有線ではなくてCDをかけているのだと。

面倒臭そうにしているところを頼み込んで、

CDを止めてもらってまでアーティストとタイトルを教えてもらったのでした。

 

それがこれ。

アーティスト名が SUM41。タイトルがCHUCK

しばらーくどっちが名前でどっちがアルバム名かごっちゃになってました。

 

このアーティストを聴くのは初めてでしたが、めっちゃツボに嵌りましたよ。

速い、メロディがいい、ギターリフが気持ちイイ☆

 slashing な punk ナンバーが目白押しでした!

 

随所にいろんなアーティストの影響を感じるというか、
似ている要素が感じられて思わずニヤけちゃいました。

 

ギターの音作り、メロディーライン、

ボーカルのダミ声具合は LINKIN PARK っぽくもあり。
それから、特に6曲目の THE BITTER END 。

スピード、ぶっきらぼうで歌いっぱなしな歌い方、

ギターの音色やリフ、ソロ、ドラムのフレーズ、展開・・・
どれをとっても初期の METALLICA そっくり~!!(爆)

メタリカ の1stアルバムの収録から洩れた、
未発表曲を聴いているみたいでなんだか嬉しくなって、

一人でニヤけてしまいました。

あとでライナーノーツを読んでみると、
コメントにも メタリカ の BATTERY そっくりだと書いてあったし、
それについてVo&Gのデリック・ウィブリーも
「メタリカ の影響を受けてるとも言えて、オーマジュとも言える」
って言ってた(笑)

 

コーラスもラフながらしっかりしていて、みんなで叫べること請け合い。

アルバムを通して聴くとちょっと疲れるかもしれないけれど、
緩急もしっかりつけてあって、飽きない構成になってる。
元気の出る、メロディアスでやんちゃなナンバー満載の良作です。

とってものりのりで楽しめました。

国内版は 16曲で 47分です(笑)

 

Aをもらってください☆

★★★★★★★☆☆